infoお知らせ

しつけ教室イベント

 
 
アイドッグラティの
 
ドッグランにて
 
しつけ教室を行います。
 
 
 
※現在開催予定はありません。
 
 
※即予約が埋まるイベントですのでお早めにご予約お願い致します。
※2度目のご参加をご希望の方向けのコースが出来ました。
(お座り&待てor 伏せ&待てを覚えるコース)
 
 

 

まず、訓練士の先生をご紹介致します!

 
 
 
 
Co.dogschool 犬の訓練士 北川里実

 

【経歴】 専門学校卒業後、愛知県にある警察犬訓練所へ入所 →

警察犬訓練を学ぶ中で型にはめた訓練に疑問を感じ、

関東にある愛犬訓練所へ入所→香川に帰郷し開業

 

※第一種動物取扱業登録番号 第54019号 訓練

※愛玩動物飼養管理士 1級 ※社団法人しつけインストラクター 1級

※JKCハンドラー C級

私は修行中警察犬の訓練はもちろん、飼えないほど危なくなった手に負えない犬の訓練まで…

のべ3000頭以上の訓練を経験してきました。

その中で愛犬の問題行動に悩み苦しむ飼い主さんの姿も沢山目にしてきました。

 

実は犬を飼っている方の約8割は犬のしつけに対して悩みを抱えています。

なぜこんなにも多くの方が犬のしつけに悩むことになるのか…?

 

理由は2つ。

 

日本は動物先進国と違い、比較的簡単に犬を人との暮らしに迎え入れることができます。

そのハードルの低さから、しつけに対する認識が広まりずらい為。

 

そして、提供される知識や訓練技術も任せるプロによって雲泥の差があり、

本当に良い技術を持っているプロはごく少数の為です。

 

訓練士はあなたの愛犬の一生を預ける人間になります。

人柄はもちろん、その人の言っていることが本当に納得できるものなのかなど直接見て・話してトコトン追求してください。

当スクールでは、目の前で訓練を見ていただけるようにしております。

訓練中疑問や不安を感じましたら遠慮なくお伝えください。

納得できるまでお応え致します。

成犬トレーニングの実際の様子を動画でご覧ください。

 

https://youtu.be/F1mG0-i9AEc

 
 
2つの目の動画のシュナウザーの子は2回目の参加です。
 
 
1回目は待てが出来なかったのですが、
 
 
飼い主様がご自宅でも練習した成果もあり
 
 
2回目の参加でこのレベルの待てが出来るようにまでなりました。
 
 
成犬トレーニングでは犬同士の交流と個別に問題行動のご相談を承ります。

 

【次のような問題行動で困っている方におすすめです】

◎散歩中他の犬や人に吠えかかる・ぐいぐい引っ張る

◎噛み付きが前よりも強く、頻度も多くなってきた

◎ドッグランに行ってみたいけど交流できるか不安
                etc…

 
 
 
 
【アイドッグラティ代表のコメント】

 

 
 
先日のイベントでは「散歩中に踏ん張って動かない」
 
 
という悩みの方が多かったのですが、
 
 
北川先生の指導の下、踏ん張った時の対処が皆さま出来るようになっていました
 
 
また、おやつ無しで待てが出来ない子も、短時間で少しの秒数であれば待てが出来るようになっていました。
 
 
覚えの良いワンちゃんは、待てをさせて飼い主様がワンちゃんの周りをまわっても大人しく待てる子もいました!

 

 
 
 
成犬だけど今からしつけ出来るものなの?
 
 
 
 
結論から申し上げますと、しつけは学習能力があれば何歳からでも間に合います

 

犬の行動の殆どは犬が本来持つべき本能や

 
生態からくる行動(吠えや噛み付きなど)を元に、学習によって決まっていきます。
 

 

犬は人側の都合やルールを知りませんから、

 
しつけを通じて”人と一緒に暮らすために必要な振る舞い方を教えてあげる必要があります。

 

 
 

愛犬の問題行動でお困りの方、これからの関係作りとしてしつけに興味がある方等…

どんなお悩みや疑問を抱えていても、その子に合った解決方法をお伝えできます。
 

 

実際に愛犬ちゃんを見せてもらいながら

 
 
その場でトレーニングを進めていきますので、
 
 
愛犬ちゃんはもちろんのこと、他の飼い主様が抱えている
 
 
お悩みも一緒に見ていただくことができます。

 
 
是非、この機会にしつけについて学びませんか?
 
 
子犬だけのしつけ教室も開催可能です。

 

パピートレーニングはご要望がありましたら開催可能です。
 
 
 
以前行われたパピートレーニングの様子です。

 

 

パピートレーニングでは【社会化】に重点を置いたトレーニングを進めていきます。

 

子犬なのに8ヵ月未満までと区切っている理由とは!?

 

犬の自我や学習による行動が固まっていない時期が大体8ヶ月未満です。

一歳前後には今までの経験から性格や行動が固まってきます。

 

実際見てみないとどの程度かは判断できませんが、例えばこちらがゴロンなどの訓練をしたとします。

もし、犬の自我が固まっている場合、反抗が子犬のような軽いものではない場合があるので分けさせていただいております。

【次のようなことでお困りのわんちゃんにおすすめのレッスンです】

◎犬同士の交流が上手くできない子

◎お散歩中歩きたがらない・他の犬や人に吠えかかる子

◎抱っこなど、身体を触られるのが苦手な子

                  etc…

犬同士のコミュニケーションは犬同士からしか学べません

お散歩などの外の刺激を怖がる子は、いつもと違う環境の中で過ごす経験が必要です。

他にも色んな人に触ってもらうなど、普段できない経験をさせてあげることでメンタルを強くすることもこの時期の子には特に必要になってきます。

当日は上記でお伝えした、わんちゃんにとって必要なプログラムを全て盛り込んでおります

興味があるけど参加に不安があるという場合でも大丈夫です。

プロの訓練士がしっかり見させていただきますので、ご安心してご参加いただけます。

上記に当てはまっていない質問でもお答えできますので、参加された際は遠慮なくお伝え下さいね。

【社会化とは?】

犬が〝社会に順応する力を養う〟ことを社会化といいます。

社会化によって、犬同士のコミュニケーションを学び

人間との触れ合いや世の中のいろんな音やモノなどを体験させる

ことができれば、社会に対する順応能力が養われていきます。

 
 
 
日時🐾

4月23日(日) 

パピー 10時より 5頭まで

成犬  11時より 満員御礼

時間:1時間~1時間半程を予定しております。

最初の10分 犬同士の交流

犬同士の交流が終わりましたら個別レッスンに移ります。

◎個別レッスンの順番は申し込み順となります。
その為、最後の方の方は他の子が訓練している間お待ちいただくことになります。
予めご了承下さい。

◎開催中出入り自由です

しかし、順番が回ってきた際にいらっしゃらない場合は次の方を優先して進めさせていただきます。

終わった方からお帰りいただけます。

他の方のトレーニングをご覧になりたい場合や、しつけ教室終了後、

訓練士への質問がある場合はそのままドッグランをお使いいただけます。

参加費🐾

一頭¥3,000(税込)参加費のお支払いは現金のみとなります。

ドッグラン使用料込みの料金です。

集金はドッグラン内にて訓練士が集金させていただきます。

領収書・お釣りのご用意はありませんのでちょうどご用意いただきますようお願い致します。
何卒よろしくお願い致します。

アイドッグラティ店内商品に関してはPayPay、クレジットカード(JCB以外)はご利用頂けます。

定員🐾

成犬トレーニングの部:上限4頭まで

※参加頭数が2頭を下回った場合、中止させていただきます。
予めご了承下さい。

子犬トレーニングの部:頭数制限無し

持ち物🐾

・リードや首輪

普段使用しているものをお持ち下さい。
(駐車場からドッグランに入るまでは車通りのいい場所になりますので、逃亡の危険、わんちゃん同士の接触がないようリードの長さや首輪の締まり具合に充分お気をつけ下さい。)

・ワクチン証明書

(1年以内に打った混合ワクチン・狂犬病)

給水ボトル

(ワンちゃんの水分補給が出来るようにご準備ください)

当日到着された方からワクチン証明書をお持ちになって、アイドッグティ店内にて受け付けをお願い致します。

お申し込み先🐾
しつけイベントのご予約・お問合せはこちらから↓
公式LINEへお申込み下さい。
わんちゃんの参加についてのご相談はこちら
Co.dogschoolまでお願い致します。

参加が決まっている方はアイドッグラティへ
お悩みをまず相談されたい方はCo.dogschoolまでお願い致します。
開催場所🐾
idogratiii高松店 ドッグラン
 

以下、訓練士北川からの注意点となります。

必ずお読みの上、ご参加ください。

 

攻撃性・咬傷歴があるワンちゃんの参加は出来ません。

噛み付きなどの攻撃性によって人や他の犬に危険が及ぶと判断した場合、体罰を用いて止めに入ります。

その際、怪我や興奮による出血、打撲などが予想されます。

危険を最小限に食い止める為に必要な処置です。

予めご了承下さい。

病気や怪我など健康状態が良好ではない、臆病だったり攻撃性・咬傷歴があるわんちゃんの参加はできません。

前もった申告がないにも関わらず、しつけを進める中で叱らなくてはいけない要素が出てきた場合、体罰を使う場合があります。

わんちゃんの参加に不安がある場合、前もって訓練士までご相談ください。

万が一、犬との喧嘩が起こって制止に入った際にこちらへ噛み付きなど攻撃性のある

反抗が出た場合当てに来た場合、訓練士が体罰を用いて止めに入ります。

その際蹴って距離を離すか、鼻を強く叩きます。

その為、やむを得ず犬に怪我をさせてしまう場合があります。

体罰による怪我への治療費などは保証できません。

予めご了承ください。

犬同士の交流において攻撃性が出てきた場合、交流をストップする場合があります。

 

※しつけ教室のイベントで発生したトラブルにつきましては、アイドッグラティでは責任を負いかねます。

Co.dogschoolの北川までご連絡をお願い致します。

 

お申し込みの際は、

①お客様名+ワンちゃんのお名前

②犬種

③年齢

④ワンちゃんのお悩み

攻撃性・咬傷歴の有無

⑥当店以外のしつけ教室参加経験の有無

⑦当店のご利用がない方は「初めて」とご回答お願い致します。

 

以上についてのご回答をお願い致します。

 

LINEからご連絡をお願い致します。

LINEの登録のお済の方も下記のボタンから飛べます!

Instagramからはお問い合わせは受けておりませんのでLINEからご連絡お願い致します。

友だち追加

 

 
 
・雨天の場合中止致します。
 
・イベント時間は約1時間を予定しておりますが、天候によっては早めに終わる場合もあります
 
・参加の際は必ず狂犬病および混合ワクチンの証明書をお持ち下さい。

 
・参加する方全員のマスク着用をお願い致します。
 
※マスクを着用していない場合はご参加いただけません。  
 
(入室の際に、健康状態の確認をさせて頂きます。健康状態によっては参加をお断りする場合もございます。)

 
・飼い主さんは動きやすい・汚れてもいい服装や靴でお越しください。

 
・病気や怪我など健康状態が良好ではない、臆病だったり攻撃性・咬傷歴があるわんちゃんの参加はできません
 
※犬同士の交流において攻撃性が出てきた場合、交流をストップする場合があります。
 
以上の項目で不安な点があれば、一度Co.dogschoolまでお問合せください。

 
・当日は時間に余裕を持ってイベント開始時刻の10分程前にお集まり下さい。
 
到着された方からidogratiii店内にて、受け付けをお願い致します。
 
開始時間に遅れる場合や参加キャンセルの場合は必ずご連絡ください。

 

お知らせ

お知らせ一覧